Updated: 1999.Feb.27 (15:37:58 JST). - Total Access: 8783.

LINUX SPORTS

リヌクス・スポーツ
〜健康的なLinuxユーザのためのオンライン新聞〜
= Peanuts' Interests. =

ピーナッツプロダクションの趣味

= Staff: What is Peanuts Production? =

Peanuts Productionとは?

We are GNU generation.

 Peanuts Productionは、私が大学時代に所属して いたサークル、「映像研究部」で映像作品などに付けていたクレジットの名前で す。つまり、大学の所属サークルのなかでも、特定の期間の仲間たちです。現在 は、このサイトを維持するべく、協力しあっている集団です。しかし、コンピュー タだけでなく、ビデオ作品や8mmフィルム作品などを作っていたりもしましたし、 今後もいろいろな活動を行なっていくつもりです。

 辞書を引いていただくとわかりますが、Peanutsには、本来のピーナッツとい う意味のほかに、安い(少ない)お金、とか、貧乏人とかの意味があります。貧 乏人にだってドラマがあるんだ、貧乏人にだって人並に自己主張したいことも、 楽しみたいことも、喜怒哀楽の感情もあるのだ、と言うことを当時から主張して おりました。Slangのpeanutsはそれなりに変な意味もあるのですが、私たちは、 わずかなお金、の意味で使用しています。

 そういう意味でlesstifのページを 見たときには親近感を覚えたものです。

 一言で言えば、「貧乏人なりの楽しみを、コンピュータや映像、音楽などで追 求する集団」ということになります。peanuts.gr.jpというドメイン名を申請し たときには、「任意団体」という区分になりました。現在のところ、メンバーが それぞれ別の会社のサラリーマンをやっていることもあって、商売を行なう集団 ではありません。

 大学生当時から、映像だけでなく、プログラムなどの作品を作ることを目指し て、そういう集団作りをしようと意気込みだけはありました。しかし、その後は なかなか活動できず、レース観戦などのレジャークラブになり下がっておりまし た。ようやく、活動の場を得て、晴れ晴れとした気分です。

 これまでも、EPSONのPC-286でMMM(トライ・エム)というBBSプログラムを立 ち上げておいたり(1991年頃より)、Linux 1.0.9くらいからLinux自体にログイ ンする環境にしていたりしてました(1994年初頭より)。Linuxの前にちょっと MINIXに挑戦していた時期がありましたが、MINIXでは、電話回線経由のログイン には挫折しました。そうこうしているうち、徐々にインターネットプロバイダの メールアドレスを持つ人間が多くなり、そろそろそういう自宅BBSは役目を終了 しつつあるということで、創作活動の舞台をインターネット上に移そうと、この ようなドメインを取得しました。

 今は当時のメンバー全員がまだ所属している自覚を持っているかどうかがわか りませんので、メンバー紹介は控えさせていただきます。でも、私意外にもメン バーがいることは事実です。メンバーであることについては特にメリットはなく、 逆にメンバーであるからということで、創作活動の手伝いをさせられたりするこ とがあります。楽しめれば良いということで、メンバーになっているわけです。

 逆に、メンバーの人々で「ちゃんと名前載せろよな」とかのご意見がある方は、 私までご連絡ください。また、メンバーになりたい という奇特な方も、いらっしゃれば相談に乗ります。実際には、年がら年中、時 間不足、資金不足に悩んでおりますので、ご協力は歓迎いたします。

1998年5月1日(金)
Peanuts Production
ピーナツ・プロダクション
代表:道向 新(みちむこ しん)
E-mail: webmaster@peanuts.gr.jp


Powered by Linux, Apache, and S.CREW.

Copyright (c) 1998 Peanuts Production. All rights reserved.